暇な時に書くblog

2017年・のほほんと生きている姿を晒すブログ

ライダーツーリングブログが面白くて

今年もボチボチ、ツーリングしているライダーさんを見かける様になりました

ツーリングしている人を

四年前は全く気に止める事は無かったのに

ある時、ライダーさんが旅をするブログを読んでからすっかりハマってしまった


それからは毎年、ライダーさんが走っているのを見てはワクワクし尊敬の瞳で見つめている不思議な中年になってしまいました

話しかけたくて仕方ありません(笑)
でも恥ずかしいから話せません(笑)

ライダーさんが「聖地」と呼ぶ場所へ行ったらお話出来るかも!と思い一人でその「聖地」に行ったのですが、だだの不思議な中年にしかなれませんでした(笑)

バイクがまた格好いいんですよねー


20台とかでツーリングしている人達や

ハーレーだけでツーリングしている人達や

親子で二人乗りや

綺麗な長い髪の女子で素敵なスーツ着た三人組や




国道に出るともの凄い数のバイクとすれ違います 


その度に、私の瞳には☆が入ってウルウルしちゃいます まるでジャニーズの追っかけか、宝塚ファンの様に



もうこうなったらバイクの免許取って自分もツーリングしようと思ったのですが、車の運転も嫌いなのにバイクなんて乗ったら死んでしまうわと身内からも反対され断念…

もし乗るならカブってやつね あれで日本一周している人もいるし



それから


その頃よりライダーさんの影響で「一人旅」をする様になったんですよ 

車で一人旅 だったり 国内一人旅だったり


車での旅では、ライダーさんが集まる宿だったり 


そこで見知らぬ人達とおしゃべりして、次の朝また旅に出て


旅の楽しさを教えてくれたのがライダーさんのブログだった


凄い影響力です(⌒‐⌒)



私は主に北海道をツーリングしている方のブログを読んでいたのですが

正直、旅行雑誌読むより良いとおもう

旅行雑誌も良いのですが、雑誌って仕事で取材している感じが出て活字が沢山羅列されていて、なんて言うか…感動はしない

その点、ブログって此処もそうですけれど、生の声や感動が写真と一緒にドーン!って出てくるから「いいな~行ってみたい~い」って気持ちになります


北海道は広いので私自身行ったことが無い場所も沢山あってライダーさんのブログを見ては参考にしています


昨年は、ライダーさんが北海道に来たらほぼ行くのではないか?と思われる苫小牧にある食堂に行って名物ホッキカレーを食べました

やっぱり美味しかった! 海鮮丼も安いし!


ライダーさんは美味しい物と美しい場所を良く知っている


それから、ライダーさんの一人旅同士の交流や孤独感や雨ふった時の絶望感とかバイク壊れて強制帰国とかバス停で寝たとか

人間的な部分がメチャクチャ面白い
(多分これは北海道ツーリングならではなのかな?と思うのですが)

どの方のブログを読んでも面白くてハマり過ぎて時間無くなるから最近は控えています

これからまたワクワクする季節になります

でも先日、初ライダーさんに話しかけちゃいました^^;
行き当たりばったりの旅で明日の予定は今決めた!とか言ってました

ライダーさんも話かけてくれるの若い姉ちゃんなら嬉しいだろうけれど中年じゃ~ね~(笑)