読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇な時に書くblog

2017年・のほほんと生きている姿を晒すブログ

心理士って言ってもね💦

皆さんに「おめでとう」のお言葉を頂き
本当に有難うございます\(^-^)/

でも何だか「心理士」と書いてしまったから
誤解されているかな?と思うので訂正します

私が勉強している「心理士」は「臨床心理士」では無いので、勉強しないと試験は受かりませんが、誰でも受かるであろう試験です 

今回受かった資格は「メンタル心理士」と言う
日本心理学術学会だか何だかに登録出来る資格?って事なのかな 

心理士って国家資格では無いので、まだまた未知な分野です

そして全ての心理学の頂点にあり応用されている資格「臨床心理士」は大学で6年勉強しない取れない資格なので私は無理だなと思いメンタル心理士にしました

とは言え、今、「メンタル心理専門士」の勉強を始めて来年の試験に受かれば、病院等で医療チームの一員として心理カウンセラーといて働く道は開けますし、心理カウンセラーとして開業も出来ます

私が今取得した「メンタル心理士」の資格でも開業している方はいるかと思いますが、私には…その器か無いのでムリムリー

来年は、歴史のお勉強がしたいので、心理学はさっさと終わらせたいのですが…

資格取得に向けて頑張っていますが

ムズカシー💦💦


心理学って、臨床心理士取得の目的以外は、本で独学でも良い気がします(⌒‐⌒)

占い師になる方には、メンタル心理士の資格を持っていたら役にたちそうですが

私には全く(笑)な気がします

いづれ、役にたつ日が来ると良いですが(^-^)

それでも

皆さんから頂いたスターやおめでとうは

嬉しかったです!

有難うございます\(^-^)/