暇な時に書くblog

2017年・のほほんと生きている姿を晒すブログ

脱!「アンビバレンス」

「どう頑張っても這い上がれない日」を脱した後の自分ってブログには書いていなかったけれど


どっぷりネガティブな時間を過ごしている途中でね


突然やる気が出てくるんですよね


って言うよりネガティブな自分に飽きてくるのかもしれない


そしてだいたい…休みの日だと、やる気パワーの勢いでお勉強を集中してやっています


正に今はそんな中に居るのですが


勉強しているとね


いつも想っちゃう

私はやっぱり何かしら幼少期が原因で精神疾患なのかしら?って(笑)


よく目にする「アンビバレンス=両価性」
という言葉 

私はアンビバレンスな自分が多くて

好きなのに嫌い 
移住したいのにしたくない
環境変えたいのに変えたくない 

「したいのにしたくない」二人の自分が居て


発達心理学では、青少年期にはこのアンビバレンスを抜け出す事で自我が確立されるとなっている


抜け出せない場合は、自我同一されなくて人格障害性同一性障害を患いやすいと……


アンビバレンスを抜け出すとは?


いい大人になってしまった私は正に現在の方がよりアンビバレンス中な気がするんですけど…


そんな事思う人って沢山いるかと思うんだけど

違うのかな?

私だけ?

よく分からない


誰か分かりやすく説明して頂ける方がいらっしゃればお願いします

(分からない事だらけ メンタル心理士取得済みなのにこんな程度なのよ(笑))


よく精神科のお医者様が精神疾患になるって聞くけど何となく分かる気がする


心理学の教科書を見ていると、え?私?って思ってしまい、その教科書の精神疾患の人に自分を投影させてしまうわ💦

あまり深く考えないようにしてますが


心理学が詳しくそれ系のお医者様ともお友達なホビットの野郎から前に(今は全く連絡取らなくなった嫌になった人(笑))

私は実は双極性では無いか?と聞いたらきっぱりと「全く違う」と断言された事があったので違うと思われますが…そんな感じで同じか?と勘違いしちゃいます💦


恋愛に関しては私は完全に「依存型」

私のダメなところは人を疑わない事

疑わないから嫌な事も自分のいい様に解釈して

依存しちゃってズルズル……


離れていっちゃうのが怖くてアンビバレンスな自分が邪魔をして破滅になる


依存されたら嫌になっちゃうし


私も依存されたら嫌だし💦


勉強したり経験したりした事で理解していく「自分」

最後にはどう自分を評価するのかな自分(⌒‐⌒)


何言ってるのか分からなくなってきたけれど


脱「アンビバレンス」!!( ̄- ̄)ゞ