
暇な時に書くblog

2017年・のほほんと生きている姿を晒すブログ

旅のphoto 遺跡の森

遺跡の森へ行った

オホーツク沿岸の大遺跡群「常呂遺跡」が
私の遊園地ぱらだいす♪

一日居れる場所でもあります

縄文時代アイヌ文化時代迄の遺跡が発掘されています
縦穴式住居においては2700基発見されています
出土品もものすごーい事になっているのに

遺跡好きな方ってあまり居ないのかな?、いつも私一人しか居ません


何処に行っても人が居なくて…ある意味独り占め出来る喜びがある訳で最高です(⌒‐⌒)


ここの博物館のスタッフさんに、写真とblog投稿の許可頂いていますので載せちゃいます

f:id:ekarin:20161012192835j:image


ワクワクしたり落ち着く場所であったり
f:id:ekarin:20161012192949j:image

中は忠実に再現されていて火を焚いている事もあります
f:id:ekarin:20161012193029j:image

中は真っ暗 入り口しか見えない
一人で前世を想う……
f:id:ekarin:20161012193051j:image

だ~れもいな~いの~
f:id:ekarin:20161012193213j:image  f:id:ekarin:20161012193317j:image


東京大学の資料館もあります
実習施設もあり東北アジア考古学研究の拠点になっているんですね
f:id:ekarin:20161012193145j:image


f:id:ekarin:20161012193359j:image
土器が沢山 間近で見れる幸せ♪
f:id:ekarin:20161012193431j:image


遺跡の森には展示室が三ヶ所ありますが
二ヶ所は完全に無料



有料なのがここ ¥240 安っ!


f:id:ekarin:20161013075026j:image
本物がこーんなに近くで見れてメッチャ感動します!
幸せ~(⌒‐⌒)

縄文→擦文→オホーツク→トビニタイ→アイヌ
の文化の順で土器の模様の違いがよく分かるんですよ
f:id:ekarin:20161012193603j:image

f:id:ekarin:20161012193626j:image

本物が触れちゃうんですよ
f:id:ekarin:20161012193650j:image

f:id:ekarin:20161012193711j:image


縄で模様を作る縄文時代の土器
f:id:ekarin:20161012193739j:image

体験も出来ます

f:id:ekarin:20161013064342j:image



オホーツク文化の土器は縄で模様を付けるのでは無く、粘土を細くしてウネウネに付けていき
更に、動物の形を作りくっ付けるっていう土器
f:id:ekarin:20161012193832j:image 


f:id:ekarin:20161012193852j:image
可愛い(*≧з≦)って思っちゃう

私はこのオホーツク文化に魅了されてしまいました

1300年前に北方から南下してきた人達がオホーツク文化を作り擦文文化と融合しながら忽然と姿を消したミステリアスなオホーツク文化
オホーツクの海辺に住んでいた彼らは、狩猟民族で冬にはアザラシやトド等の狩りもしていたんです 槍も大きな今と変わらない道具が発見されていたりします
農耕をしていた擦文人と融合する事で農耕と漁業、狩猟と豊かな文化を作り上げていった…そして何故か姿を消してしまった

それより後の文化アイヌ人のDNAにはオホーツク人のDNAの一部が発見されている

あ~楽しい (⌒‐⌒)

心理学より早くこっちを勉強したいの💦

そして私の夢は老後にオホーツク文化を語るボランティアをする事(⌒‐⌒)



f:id:ekarin:20161012194113j:image    f:id:ekarin:20161012194221j:image耳飾り


縦穴式住居後に雪が埋まる
f:id:ekarin:20161012195723j:image

針と針入れ 針には糸通す穴もある
針と糸があったなんて感動

f:id:ekarin:20161012194240j:image


f:id:ekarin:20161012194314j:image


f:id:ekarin:20161012194552j:image

f:id:ekarin:20161012194623j:image


f:id:ekarin:20161012195543j:image


f:id:ekarin:20161012195606j:image
アイヌ文化ではガラス玉が!!
f:id:ekarin:20161012195627j:image

f:id:ekarin:20161012195703j:image



こんな家に集落作って住みたいな(笑)


f:id:ekarin:20161012195945j:image