暇な時に書くblog

50代独女仕事辞めて移住しちゃったblog

おさんぽ観察会(濤沸湖水鳥・湿地センター)

 1月5日(土)午前10時、濤沸湖(とうふつこ)にて、濤沸湖水鳥・湿地センター行事「おさんぽ観察会」に参加して来ました 観察会の様子はセンターホームページにもスタッフさんが紹介しています♪

濤沸湖水鳥・湿地センター|北海道・網走市

 

初めてスタッフガイドが付いての濤沸湖観察でした。感想はやはりガイド説明が有るのと無いのとでは雲梯の差があります

今回は子供達が沢山居ましたのでスタッフさんが「子供さん向けのガイドになりますが」と申し訳なさそうでしたけれど、私にはむしろその方が楽しくて良かった♪

f:id:ekarin:20190106143347j:plain  

「あそこにオジロワシがいるよーー!!」「どこーーー???」「いたーーーーー」

 

木にとまっているオジロワシを双眼鏡で見ます。「スッゲー!」って声を出したかったのですが子供達が居たので遠慮するも心が叫ぶよ~

f:id:ekarin:20190106143913j:plain

写真引用 濤沸湖水鳥・湿地センターHP

 

 

 

「オオワシがいるよー」「どこー?全然見えないー」「いたーーーー!!」          (もう子供も大人も一緒なリアクション)

 林の真ん中辺りにそれらしき鳥を発見しスタッフの方が設置してくれる望遠鏡で見ると写真と同じカッコイイ鳥がいました デカイ( *´艸`)

「あの鳥はねーー」って小さな子供ちゃんが説明してくれるのもまた良かった              可愛いし( *´艸`)

 

f:id:ekarin:20190106143030j:plain

写真引用 濤沸湖水鳥・湿地センターHP

 

国の天然記念物だよね 一度に見れるって凄いな

ワシは濤沸湖に来るカモを餌にするらしくて濤沸湖がまだ凍っていなくカモがまだ居るからワシも此処に残り少し離れて物色しているらしいですよ 弱肉強食な世界ですね

「オオワシ」は世界で5000羽~7000羽しか居なくて世界三大ワシだと教わりました    世界三大ワシを今見てる感動!!!

 

 

f:id:ekarin:20190106152201j:plain

湖には白鳥と丹頂鶴とホオジロカモ、カモアイサなる鳥やカモメや・・とにかく沢山の鳥が居る(今時期は少ないみたいですが)スタッフさんが居なかったら私がこの日認識した鳥は「白鳥とカモ」各一種類 だけだったと思います

これだけの鳥を、天然記念物も見れちゃうなんて濤沸湖だから網走だからなんですよね~

 

 

この日来ていた子供達は直ぐにワシとか見つけていたけれど子供以下な私はこれから

せめて「オオワシ」「オジロワシ」位は見つけ見分けられるといいなと思いますけど多分トビとか飛んで来ても「ワシ」って言うんだろうな~どうなる事なんでしょうか・・・

カモの種類は無理~(/ω\)

 

f:id:ekarin:20190106153618j:plain

濤沸湖に来たキツネの足跡だって~

 

四季折々の濤沸湖が楽しみです♪

f:id:ekarin:20190106153416j:plain