暇な時に書くblog

50代独女仕事辞めて移住しちゃったblog

移住生活1か月目

大好きなオホーツク海の見える場所へ移住してきて1ヶ月になりました!

移住って言っても隣の市から引っ越してきただけだけどね でも北海道は広いのよ

1ヶ月経った感想はやはり「早く仕事して落ち着きたい」( *´艸`)

生活スタイルに早く慣れてやりたい事をしたいという願いだけ・・・

ホームシックは最初少しあったんだけど今は昔から居たような気分の時が多くなったよ

オホーツクの冬は想像以上に厳しい

 

同じ北海道でも「冬」が全然違うって事を今回初めて知りました

移住して初めてオホーツク地区の「冬」を体験する事になったのですがオホーツク地区の冬は厳しいとは思っていましたが想像をはるかに超えてしまって「この先、生きていけるのか?」って生命の危機をも感じてしまう今日この頃

 

 雪の降り方が違う

 「雪が降る」ってどんなイメージなんでしょう?

 

私が今まで居た十勝で降る雪は

「雪が空から落ちてくる」「静かに雪だけが降っている」「今日は積もるかな」
「北風が吹いていて今日は吹雪かな 左頬が風と雪に当たって冷たいよ」

上からしんしんと静かに降る雪のイメージ 大雪の時は上からどんどん落ちてくるイメージ

f:id:ekarin:20190126120630j:plain

 

 

対してオホーツクの雪は「攻撃してくる雪」「雪が居る」ってイメージでしょうか

 北見市の研修教室から見た雪で絶句しました。

「雪が横に降ってるよー!!しかも左右上下から降ってるよー!」

と叫んだ私に地元の皆さんは (講師含め)

「へ?普通でしょ」「雪は斜めや横に降るでしょ」

「十勝では雪は縦に降っているんだよ しんしんと縦に降るんだよ~吹雪いたとしても一方方向にしか吹雪かないよ 斜めに降っても上下左右なんて無いよ」って皆に言ったら「うそだーそんなの雪じゃない」って北海道はやっぱり広いんだな

 

 

f:id:ekarin:20190126121552j:plain

先日も街中が竜巻に襲われている状態にびっくりしていたのにまたこんな雪が降るのか・吹雪く事が普通って・・

オホーツク地区の雪に正直心が折れている私に「もっと凄いの来るからそのうち慣れるよ」と励まされています(T_T)  たくましいな~オホーツク人!

 

吹雪の日に車の窓が少し開いていたから積もっちゃった( ´艸`)

f:id:ekarin:20190126123358j:plain

言葉が出なかったよね( ´艸`)

 

流氷が接岸する~のに~

只今流氷は知床がある斜里町の一部の海岸に接岸されたとニュースで知りました

例年より多く接岸しているらしいので楽しみです♪こちらに接岸するのは2月2日頃かと思いワクワクしながら部屋の窓から流氷が見れるぞーなんて思っていたら大雪が降って私の窓から見える風景は見事に「雪山」でしか無くなりました 若干 海が少し見えるけど・・あ~これじゃ外にでないと見れないじゃないか (T_T)/~~~

f:id:ekarin:20190126124400j:plain

オオワシが普通に見れるなんて

車で湖の畔を走っていたら天然記念物の「オオワシ」が3羽居た!

肉眼で見える距離に3羽居た!!

これだけで「移住して良かったーー」って思える位幸せな気分にしてくれる

地元の人に聞いたらやっぱり「普通」なんだって

「フロントガラスに突っ込んでくる時もあるから気をつけて」

私もあと何年か生活したら「普通」になるんだろうか( ´艸`)

f:id:ekarin:20190106143030j:plain 画像 濤沸湖水鳥・湿地センター HP引用

 

お友達が出来た!!

移住してきて1か月 お友達が出来ました

line交換した人を「お友達」と呼ばせて頂きます

男性2名(30代 50代)

女性4名(30代 60代3名)

合計6名の方とlineお友達登録頂き有難い限りです。

今度遊びに行く約束をした方女性2名( ´艸`)

とっても嬉しい♪この歳でお友達作るのって大変だと思うのですが自分次第では良いお友達関係を築いて行けるのではないかと末永く仲良くして頂きたいな~と思っています

 

はてなPROにして1か月

そんなものにしてみましたが、ブログスキルがある訳でも無く広告を貼り付ける訳でも無く認められる数もこなしていない そもそも何だかメンドクサイ

はてな側で突然ブログをストップさせられるって事が無くなる位?のメリット?

でも無料のブログでも何の問題も無さそうだしな~

そもそも私が仕事をはじめたらブログを書く暇があるのか?って言う疑問もあるし

ブログタイトルも暇な時に書くblogだし私には必要ないと判断した1か月

1ヶ月契約しかしていないのでどーなるんだろー

どーするんだろー何か連絡来るのかな~更新してとかー全然分からないや~とりあえず放置( ´艸`)