暇な時に書くblog

50代独女仕事辞めて移住しちゃったblog

ボランティア活動してきました

 

本日は移住して初めてのボランティア活動をして来ました!

大学生による研究報告会での会場作りお手伝いです♪

f:id:ekarin:20190209180045j:plain

少しだけのお手伝いなのに「お昼ごはん」出ました!何だか申し訳ない感じ(^^;

このボランティアは濤沸湖水鳥・湿地センターファンクラブでの参加になるのですが

会員の皆様と一緒に研究報告会にも参加出来ましたので楽しく過ごさせて頂きました♪

野鳥について知らなかった事がまた増えてとても勉強になりました

農耕地を利用する鳥の調査とかオジロワシの繁殖状況とかツメナガセキレイの繁殖についてとかエゾフクロウの営巣環境とか

オジロワシってトビの成鳥やアオサギも食べるって事の他、残餌場所を調べる事により色々な事が分かるって事・・魚の骨は鳥の骨よりも早く分化しちゃうからあまり出てて来ないんだけれどアオサギが沢山いる場所での調査では1羽しか骨が無かった事を考えると魚を食べている方が多いとの報告だった 

他にも沢山の研究報告があってとても面白かったし知らない事が知れる機会があるって本当に有難いと思いました

 

東京農業大学オホーツクキャンパスの学生さん達

 

網走って昔はやはり「刑務所」で栄えた街っていう印象ですが今は「東京農業大学」の学生さんで栄えている街って言っても良いのではなかろうか・・って思う位色々な場所で学生さんが活躍しているんですよね

第一回目の網走マラソンの時に多くの学生さんが土砂降り雨の中でクタクタになりながらボランティア活動していた事を思い出します 寒さに震えながら一所懸命頑張っていた姿を見て涙が出そうになりました

実際私も移住前に学生さんと一緒に活動をした事もあるのですが今回の学生さん含め皆さん本当に頭が良くて明るくて良い子ばかりなんですよね 殆ど本州から来た学生さんばかりで4年の学業が終わったら帰っちゃうんですよね 

網走に来る前の学生さんのブログを拝見すると寒い網走ってどんな場所なのだろう?冬はどんなだろう?と不安を抱えて来るみたいなのですが1年経つ頃には物凄くたくましくなっている感じを受けます 網走の主要産業でもある「ホタテ」のアルバイトに学生さんが沢山出動するのですがこの若い力で成り立っている感じがします

北海道オホーツクキャンパス | 東京農業大学

 

流氷は?

流氷はどこへ?流氷が家の海にも来たような来てないような薄いのがあった様な無かった様な
移住してくる前のイメージでは毎日ゴツゴツしている流氷があるって思っていましたが実際には今時点ではほぼ無くて知床方面にある感じなんですね

 

 

f:id:ekarin:20190209175401j:plain

今日の海ですが知床連山が綺麗に見えますが流氷無いですよね・・・何となく薄い氷みたいなの見えるのですが・・・それは何だろう?分からないです

 

f:id:ekarin:20190209175535j:plain

川に流れて来た流氷が引き潮でまた海に戻っていくところ・・・薄い流氷


明日は私「流氷船」に乗る予定となっていますのでそこで見れるのかな~
乗っても見れない日もあるんだそうですよ 嫌だな~見れなかったら( ノД`)
明日はその流氷船に乗るってところからボランティア活動の指令が出ていまして
無事終わればいいな~と思う位な責任感じる活動なんだな~( *´艸`)

 

移住生活本番が近づく

明日の活動が終わったらいよいよ就職活動用の履歴書を作成するのですが、履歴書苦手でハローワークの方に聞いたんです「今時はパソコンで履歴書出しても大丈夫ですか?」返事はダメだそうです 最近不採用の理由にあったみたいで・・・・( ノД`)

大丈夫な企業とダメな企業があるから手書きの方が良いって事らしいですが履歴書って集中力半端なく要りますよね 閉じこもって作成しないといけないですね

仕事に就いて生活基盤を整えてからが本当の移住生活本番なので何だかドキドキしますね でも多分大丈夫!根拠は無いけど!(^^)!