暇な時に書くblog

50代独女仕事辞めて移住しちゃったblog

移住生活12日目

 早いもので移住生活12日目になりました

感想は「落ち着かない」です 何故なら仕事していないから( *´艸`) 

人間有給中とは言え仕事していないとどうやら「落ち着かない」みたいです。年金貰う歳でも無く誰かが稼いでくれる訳でもなく貯金が沢山ある訳でもない状態で移住した感想は「仕事に就かないと心から落ち着く事は無い」これが正直な気持ちですね そのくせやりたい事がいっぱいあって夢が膨らむから時間も無い 

仕事していないくせに時間が欲し---------い!(心の叫び)

 

 

 

私が移住して来た大好きな場所

 

「網走市」人口3万6千人!

オホーツク海と自然とオホーツク文化に魅了された場所「網走市」へ移住して来ました

「網走の何が良いの?」ってよく聞かれるんだけど一言では表現出来ないし語ると明日になってしまうんですよね 

f:id:ekarin:20190102182131j:plain

オホーツク海がなんせ好き!青くて静かて優しい

 

 

f:id:ekarin:20190102182229j:plain

朝の網走川

f:id:ekarin:20190101233344j:plain

 元旦に行った能取岬 曇っていて荒々しいオホーツク海

 

 

f:id:ekarin:20190105184824j:plain

網走神社 

 

 

f:id:ekarin:20190105191201j:plain

お馴染みの網走駅の縦看板

刑務所から出所してくる元受刑者がもう二度と戻らない様に横道にそれない様にと願いが込められている縦看板ですね

網走のイメージは「網走刑務所」とか「網走監獄」が濃いですがそれをイメージ付けたのが高倉健主演の「網走番外地」ですね 今では漫画「ゴールデンカムイ」で再びブームが!!

 

移住12日間で行動した事

私の夢「老後にいい感じなツアーガイドをしている」事 

あとじゅー数年間でそこまでもっていけるのか?分からないですがその為にはまず

お勉強が出来る環境を作る事が大事なんですが網走には私みたいにバカでもお勉強させて頂ける場所が沢山あるんですよね 学習環境が整っている事に感動しちゃいました

 移住12日間で

  • ツアーガイドしている方とお会いした
  • 北方民族博物館友の会 入会した
  • 濤沸湖(とうふつこ)ファンクラブラブ入会した
  • 濤沸湖(とうふつこ)おさんぽ観察会に参加した
  • 網走監獄博物館へボランティアガイド等の入会状況等を聞いて来た(ホームページに書いてあるのに・・・・)

  1年間で私はどの程度の活動や学習が出来るのだろう

 

高齢の父の事

移住してきちゃったけど私には高齢の父が居る

まだ元気で魚釣りしに網走に来ちゃう位元気なんんだけど年齢も80過ぎているからこれからの事を思うとちょっと複雑な心境になる

年末から遊びに来ていて魚釣りを楽しんでいたのですがあまり釣れないから今日は少し離れた佐呂間の方で釣りをしながら帰ると言っていた(釣れ過ぎたら遅くなるから戻るわって・・)

午後2時頃に父から電話が鳴り「チカ200匹釣ったから良かったわ~もう帰るわ」って元気な声で帰って行った

どうやら私の事が少し心配だったみたいなんですが、物凄ーくポジティブな私と居て安心はしたみたいですね  

父も釣りで毎年網走には何度も来ているので正直地元に居るよりも父と会う回数は多くなりそうだよ 実際年末から年始にかけて一緒に居た日数は昨年1年間で会った日数よりも多いよ・・・また友達と来るって言ってたから相当会う回数は増えるはず そう考えると移住した方が良かったんじゃない?

 

今後のブログについて

 有料ブログにしてみたのですが(試しに1ヶ月)正直ドメインってのが独自のものになって?ブログがはてなサイドの都合で消えない?って事のなのかな アフェリエイトもこの記事量では出来ないでしょうしブログのカスタマイズって言うのも今一良く理解していない(先生が欲しいよ・・)昔よりは若干マシなブログになっているのかもしれませんが恥ずかしいブログのには変わりないな~カテゴリ別にしていきたいけれど今のブログみたいにぐっちゃぐちゃになるのかな~何もかも勉強不足ですがそれでも自分の想いを雑日記として書いていけたらいいな~

まっ!いんだよ!適当で!(今年の抱負である 頑張らない適当に!)